振り返り④はシーズン前半を振り返っていこうと思います!
シーズンインは前年度と同じフランスのTignesの氷河からでした。今回は雪質も良く、雪の量も多かったのでしっかりトレーニングすることができました!
天気が良い日は景色も良く最高なのですが、スキーのトラックは山の標高2800mぐらいのところにあり、天候が崩れやすく、氷河に上がれない日もありました。
フランスで2週間ちょっと過ごし、レースに出場するためにノルウェーへ移動しました。リレハンメルに滞在しながら、ベイトストーレンとゴーロのレースに出場しました。シーズン初戦ということもあり、なかなか上手くいかずに終わりましたが、課題もたくさん見つかったので収穫はありました。
12月初めに帰国してからは、
韓国で行われたFECに出場。
↓
12月末に全日本クロスカントリー音威子府大会に出場。
↓
1月上旬の札幌3連戦は雪不足で中止。
↓
1月中旬に山形県国体予選に出場。
↓
1月末、全日本選手権に出場。
という流れでシーズン前半の部分を終えました。
全日本選手権は3連戦行われ、種目1日目スプリントC、2日目クラシカル10キロマススタート、3日目スケーティング15キロパシュートでした。
スプリントCは予選が8位で本戦が7位でした。決勝(上位6位)に残りたかったのですが、準決勝で敗退してしまいました。
2日目はマススタートで行われ、うまくレースを運んでいけたのですが、ラスト200m直線に上位6人の集団で入り、最後トップまで上げていけるかなと思っていたところ、接触があり転倒し、9位でのゴールとなりました。
3日目は1日目と2日目の合計タイムでスタートしました。自分のスタートは7番目で前の集団とは10秒前後でしたが、その差がなかなか追いつかず、順位を1個上げて総合6位でゴールしました。
勝負しなければならないところで勝負できず、実力不足を痛感した全日本選手権となりました。
戦えそうで戦えず、もどかしい気持ちで後半戦へ!(笑)
鈴木 貴弘